Sweets Spot Awai|甘味処淡

或るウエイターが書き綴る日記のようなエッセイのような雑学のようなブログです。

アクセスカウンター

免状に挑戦 #6 第1698回のはがきを投函

 こんにちは、淡です。今朝がた、地元も積もりました。

 実は、出題から6日後の消印有効なので、出題日に投函する必要があるわけではありません。じっくり考えたほうが、良い結果が出るかと申しますと。

 私の場合では、しっかり吟味して最善手を選ぶにあたって、ずいぶん慎重に選んでいます。

 3択の問題が2問、今回で4回目の応募になります。
 現在の成績は、3回の応募のうち、4問正解です。
 2回目の応募では2問中0点だったので、その時点でやめるかどうか少し考えました。
 考えてみて、「全戦全勝できる勝負があるはずがない」と思いました。
 それで、継続・続行です。

 今回も、実際に将棋ゴマを並べて、1つずつ吟味して選びました。
 読み筋を間違えたときは誤答となるため、厳しいです。
 緩手ではマズいことが明らかになりました。

 やたら難易度の高い局面で、次の一手を選ぶ。
 考え抜いて最善手を選ぶための時間をとる習慣。
 3週続けてみて、ちょっと実践というか、久しぶりにK-Shogiと対局してみたところ。
 気のせいかもしれませんが、私の棋力が上がったように思えました。
 少なくとも、悪手を指す頻度が減ったかな、という実感はあります。

このブログはフィクションです。ご愛読ありがとうございます:-)

▲ページの先頭へ戻る|▲ホームへ戻る