或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

免状に挑戦 #7 4合目!

 こんにちは、淡です。さあて、日曜の朝刊を楽しみにしていました。
 さっそく将棋の前回の正答を確認。
 2問中1問正解!
 う~む。

 ここまでで4週。4合目です。
 今のところ、8問中5問正解しています。

 10週連続での合計点で、段位が認定されます。
 3択の問題が毎週2問、正答が各10点です。

 200点で六段、190点で五段、180点で四段、170点で三段、160点で二段、150点で初段、です。

 これから、もし全問正解すれば、三段が認定されます。
 ですが、3択というのがなかなか曲者で、先週じっくり吟味して選んだ手が誤答だったという話です。
 解説を読んでいて「こういう指しまわしになるんだ~」「確かにね、そうだよね」と納得です。

 その後の展開は読み切れないけど、たぶんこうだろう、という手が正解だったりします。
 だから、読み筋が素直な若い人のほうが強かったりするのも、なんとなくわかるような気もします。

 詰め将棋も載っており、頭金まで読み切れる問題は、私の技量ではまだまだ。

 じっくりと考える機会というのは意識して作らないとそうそうあるものでもないので、重宝してます。

 で、さっそく今回の問題を解いて、はがきを投函してきました。
 今回もドキドキです。

▲このページの先頭へ戻る