或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

ぐだぐだ日記 #100 昨年の今頃の私

 こんにちは、淡です。異動の時期ですが、今年は発言力を駆使する必要はなさそうです。
 長くなってくると、覚えなければならないことも多くなり、また、できることも増えてきたため、実に難しい立ち位置ではあります。

 ただ、かつての上司と話した通り、
「一日一日、目の前の仕事を丁寧にさばいていくこと」の
 積み重ねでしかないのかな、と、考えています。

 今の私において、とにかく発言しやすい場の雰囲気を作り出すことに心を砕いてきた成果が出ているのは、労が功を奏したと思います。

 与太話はともかく。

 ちょっとデスクトップアプリ開発を、始めてみました。
 言語はVisual Basic 15です。
 まだ入門書を読み始めたばかりです。
 入門書に選んだ本は、「作って覚える」シリーズの本です。
 簡易計算プログラムの開発まで進めました。
 初学者である私にとってはちょうど良いレベルです。
 実際にプログラムを作れるようになれるかもしれません。

 本を読みながら、実際にプログラムを書いていく過程は、とても面白く、また、むつかしいです。解説が非常にイメージしやすく書かれてあり、どちらかといえば、イメージがうまく描ければ、あとはとにかく紙に書き出していくことが必要なのだろうと、初学者ながらに思いました。

 ムズイですが、面白そうでもあり、今後の楽しみの一つとなりそうです。なんせ、本業と全く関係のない分野ですから(^^)

▲このページの先頭へ戻る