或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

ヘッドホンもコンポもないオーディオ生活

 こんにちは、淡です。今回は、私を直に知る人にとっても意外な話題を述べてみます。

 実は今現在、ヘッドホンもコンポも持っていません。

 どうやって音楽を聴いているのかといえば。

「ポータブルオーディオプレーヤー+イヤホン」です。

 この話題って、確か、一度扱ったことがある気がしますが、もう一度書きます。

廉価な機材を見極めて、購入に踏み切るまでじっくり時間をかけてお金を貯める

 このようなオーディオライフを送っています。

 オーディオという趣味は、個々人の個性が現れるものであってほしいと思うのです。

 機材一式、買いそろえることができる資金があれば、もちろん、言うまでもなく最高です。

私の理想とするオーディオセット。

 とりあえず、まずは

1.「オーディオ専用PC」

2.「USB DAC」

3.「高品位クロックジェネレータ」

4.「NAS」

5.「CD専用光学ドライブ」

 この5つは外せません。ハードウェアだけで上記です。

そこで

 ソフトウェアを駆使してなんとか良い音で聴く方法を思案してきた挙句、「ハードウェアを買わない」という選択をしました。

 今でもそれなりにオーディオライフは楽しめています。

 個人用PCを、オーディオ用を兼ねて使っています。

「ハードウェアを買わない」で、買うものは何か?

 こう思われる向きもあると思います。

 正直なところ、ヘッドホンがないことが、非常に苦しい状況だと感じています。

 ダメ元で調べてみたところ、どうやらずいぶん廉価で手に入ることがわかりました。

 ヘッドホンの価格帯はピンからキリまでありますね。

 ちょっとだけ欲しかったりする品もありそうです。

「でも、買うかなぁ?」

 実は、イヤホンでもわりと楽しめているのでした。

 もちろん、ヘッドホン、それも上質のヘッドホンがあれば、もっとオーディオライフが楽しくなることうけあいです。

 まるでコンサートホールにいるかのような臨場感、ライブ感あふれるバンド演奏、会場の空気を感じられることなど。

「もっと音楽を気軽に楽しみたい」

 私が求めているリスニングスタイル。

 暮らしの中に、自然と音楽が流れているような。

 楽しみ方は人それぞれです。

 私の場合では、たまたま機材を買いそろえる方向に興味があまりないというだけの話です。

(PCのイヤホンジャックが壊れたため、USBで端子を追加できる機材は買いました。)

 あるものを使って、工夫次第っていう、PCオーディオの面白さを知りました。

 聴ければよい、という程度でもなく、最高品質で聴きたいというほどでもない。

 どちらかといえば、音源データを買うほうに資金をかけてます。

 家計簿をきっちりつけてる理由の一つです。

 そんなオーディオライフに意外と満足してたりするのでした^-^

▲このページの先頭へ戻る