或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

週刊まとめ日記を月刊化します

 こんにちは、淡です。いつもご愛読ありがとうございます。
 このたび、週刊まとめ日記を月刊化することをお知らせいたします。


 毎週金曜日に一週間の記事を振り返って「週刊まとめ日記」と題した記事を投稿しています。この週刊まとめ日記は、はてなユーザーの方ならご存知の通り、週刊はてなを真似したものです。一週間を振り返るという非常にシンプルなアイデアでありながら、普段、毎日はブログをチェックできないけど、このまとめ日記さえ斜め読みすれば大体の流れがわかるという、読み手にとって効果的な手法です。 


 また、書き手にとってもメリットがあります。
「ブログに書いていることを客観的に振り返る機会を作ること」。
 これが要点です。


 2017年9月から、毎週金曜日に投稿を続けております。実際に運用を行ってみたところ、想像以上の労力を必要とすることが明らかになりました。実感としては、個人で書いているブログで運用するには工数が半端ないと言ったところです。


 なので、確実なことは言えないのですが、ひとまず月刊化ということにさせてください。月刊化するというアイデアはたたき台の一つです。

 そうなると、呼称が必要ですね。

 実は、昨年2017年12月に、「月刊SSTF通信 2017年12月号」という記事を投稿しました。つまり、月刊化するというアイデアは温めてきていたのでした。
printftan.hatenadiary.jp

 そこで、実際にブログを運用してきた中で、月1回のまとめ日記への移行を試してみようと思いました。

 お知らせです。

 週刊まとめ日記を、月刊化します。

 以上です。

 それでは、良い週末を!

▲このページの先頭へ戻る