或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

読者さんの書いているブログの読者になってみました

 こんにちは、淡です。本日、小雨が降っています。そろそろ梅雨入りかな。

 さて、今回はWeb活動記です。
 読者さんの書いているブログの読者になってみました。

「なぜ、突然?」と思われた方、大丈夫です。なにかしら、ブログを書き続けていくモチベーションを保つため、です。この点、詳しく説明するのもよいのですが、まあブログを書いている方であればわかることなので、説明は省きます(微笑)

 現在、淡のブログの読者さんは29名いらっしゃいます。長い方は2年以上前から、直近では数日前からの読者さんです。そして、aboutページに読者さんのアイコンを表示しないよう設定してあります。これは、私なりに考えがあってそのように設定してあります。

 ちなみに、毎日更新を続けていくのがいかに大変であるかは、昨年2017年に身をもって体験しました(およそ90日ほど継続してみました。)なので、もし更新が滞っても読者登録を解除することはあまり考えていません。どちらかといえば、私とは視点の異なる文章を読んでみたいなぁというシンプルな動機です(まさに読者ですな)。だから、更新のたびに読みに行くスタンスではなく、こう、なにかしら私のアンテナに引っかかるような記事だけ読んでいこうかなという気軽な感じでの読者登録でした。

 ところで最近、ブクログのアカウントを開設しました。読んだ本の感想を書くためではないのですが、なんとなく、です。やっぱ私も活字好きなのかな。

▲このページの先頭へ戻る