甘味処淡

かんみどころあわい

マイノートPC、ついに壊れました…orz

 こんにちは、淡です。昨日の朝、ついに、ノートPCが壊れました。リカバリがんばってみたのですが、どうも無理っぽく、昨日の昼をもって、ノートPCの現役稼動は終了となりました。一晩明けて、Windows 10のインストールディスクがあれば復活できる可能性もあることに気がつきましたが、なんせ、無償アップグレード期間中にWindows 7からアップグレードして使っていたPC。もう十分がんばってくれたので、少しお休みさせてあげたいと思っています。たいそうハードな使い方に耐えてくれたPCです。思えば、さまざまな場面で裏方として活躍してくれたものでした。ありがとう、マイノートPC。いつか復旧させてあげたい。

 さて、当面で困ったことといえば、バックアップを最後に取ったのがいつだったのか不明だったことでした。とりあえず、以前使っていたWindows 7 PCを再セットアップして、Windows Update、セキュリティソフトの定義の更新など、システムメンテナンスを済ませました。ノートPCからデータを取り出せない状態になっているので、こういうときは日ごろの私のバックアップの頻度、つまりリスク管理力が問われる事態になっていました。

 普段から重要データをWebに置かないようにしていたため、ローカル環境にあるデータだけが頼り。アプリはWebから再びダウンロードできるものの、自分で作ったデータはまずもってバックアップからの復旧です。

 今、このブログを書いているのは、ひとまずめどが立ったからです。

 ローカル環境で最も新しいバックアップファイルは、2018/07/21でした。それも、Windowsのバージョンに依存しない形で残っていました。

「これならなんとかできる!」

 なんとかしました。

 ただ、今後は心を入れ替えて(?)、こまめにバックアップとっておこうと思った今回の一件でした。ずいぶんデータが失われたなぁ…(遠い目)

このブログはフィクションです。ご愛読ありがとうございます:-)

▲ページの先頭へ戻る|▲ホームへ戻る

Copyright (c) 2014-2018 甘味処淡 All rights reserved.