或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

PDFの小冊子印刷のしかたについての自分用メモ

 こんにちは、淡です。
 ここ数日ブログを更新できていなかったのですが、バリバリ元気です。

 以下、先日のローカル環境のメモより引用します。

change.logより引用

今日*1はPDFの小冊子印刷をマスターした。
具体的手法についてまとめておく。

PDFの小冊子印刷の具体的手順

  1. PDFを用意する。
  2. 印刷かける。
  3. 片面印刷終わったら、印刷されたそのままの順番で(逆順にソートしたら失敗)印刷された面を表にしてプリンタへセット。
  4. 印刷された面を表にしてあるので、両面印刷続行。(プリンタの紙送りの不具合で複数枚紙送りされる場合があるので、用紙をなじませておくこと)
  5. 無事印刷が終わったら、完成!

これだけの手順なのだが、かなり難航した。

 実に緻密な作業だったのですが、この手法を応用するとちょっとしたパンフレットとか作れそう。

 メモ書きに追記しておくとすれば、

上記手順の後、ステイプラーで2ヶ所綴じると完成!

 ですね。

近況など

 今月たぶん更新頻度少なめで行きます。ミュージングが思いのほか面白くなってきています。なので、ブログを書くために充てていた時間をミュージングに充てている感じ、ですかね。タイプウェル練習も再開して、ランキング登録済みです(昔のあだ名で)。例のごとく、睡眠時間は削らない方針です。長らく朝寝坊気味でしたが、ちょっとした工夫を現在進行中で模索しているところです。

 本日の記事は、ここでかき揚げ、じゃなかった、書き上げとしたいと思います。
 それでは、また次回をお楽しみに!

*1:2018/09/10(月)

▲このページの先頭へ戻る