工場ソケット

明後日の方角へ、キックオフ!Since 2014.

ぐだぐだ日記 #103 PS2エミュレート環境構築完了

 はいこんちは。淡です。
 クリスマス間近。人肌恋しい季節になってまいりましたが、そんななか淡はPS2エミュレート環境を構築していました。
 いやはや、超絶ハイレベルなセットアップ作業でした…(遠い目)。

f:id:printftan:20181212162527j:plain
魔界戦記ディスガイア

 学生時代に購入した数少ないPS2ソフトを保管しておいたのです。
 ツイッター日本一ソフトウェアさんと相互フォローなのですが、どうしてもディスガイアをもう1回プレイしたかったのでした。
 ええ、始めましたとも。
 この鬼のようなやり込み系ゲームソフト。

 ずっとずっと、PS2のエミュレート環境構築に労を重ねていたのです。
 心には留めておいたものの、なかなか実現できず仕舞いで、
 実に10年ほど環境構築できていなかったのでした。

 手持ちの実機は、昨年、時計合わせ用の電池が切れてしまい、
 時計を合わせられない不具合が発生しています。
 実機の型番は、公式サポートでも修理対応終了しており、
 PS2のソフトは使い途がなかったのですが・・・!!
 それでも、保管しておいたのでした。

 あ、既に過去にストーリーモード一通りクリアはしてあります。
 実機からセーブデータを引き継ぐには、アダプターを購入しなければならないため、
 値段を調べてみました。
 これがけっこうお高い。
 セーブデータを引き継がずに、初めからプレイすればいいだけの話なので、
 このアダプター購入は見送りました。

 幸い、USBでPSのコントローラを接続できるアダプターを所有しているため、
 PS純正のコントローラでのプレイ環境はあります。
(これは、学生時代、ゲーム仲間と一緒に購入したものでした。
 当時はUSB2.0対応、といううたい文句の意味が分からなかったのですが、
 今ならわかります。すんたんありがとう。)



 クリスマス間近。

 忙しいことは確かに忙しいのですが、
 息抜きのための時間を作ることで気分転換が図れ、
 かえって仕事に好影響が出ることをねらっています。

 本日もお疲れさまでした。

 ってなわけで。
 これからゲームプレイタイムに入ります。

トップ▲ページの先頭へ戻る

このブログはフィクションです。ご愛読ありがとうございます:-)