或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

手動でリンクに追加するシステム構築の概要

==============================
 手動でリンクに追加するシステム構築の概要
                     2019/01/06初版
                     2019/06/24追記
                     2019/10/06改訂
                     2019/10/08完結
                        文責:淡
==============================

1.はじめに

 この記事は、当ブログのサイドバーにリンクを追加する基準に
ついて書き表したものである。
 2019/06/24に、7.追記の項を加筆した。
 2019/10/06に、2.企画の項に加筆した。
 2019/10/08に、この企画は完結した。

2.企画

 2019/01/01を起点として、当ブログにスターをいただいた方の
ブログ紹介記事を書き始めた。具体的には、スターをいただいた
方の記事に、当ブログ上で淡の所感を述べるという形式である。
 この企画は、2019/10/08を終点とする。

3.趣旨

 他者の書いた文章を読むことから得られる気付き、いわゆるイ
ンプットの楽しみをより味わいたいと願ってのこと。なお、淡は
紹介したブログの読者登録をする義務はなく、また、紹介させて
いただいたブログの書き手も、当ブログの読者になる義務はない。
 緩やかなコミュニティの形成を図ることを趣旨とする。

4.アーカイブ記事

 所感を述べた記事を執筆して公開する。この記事のカテゴリー
名は「archives」、記事タイトルは「アーカイブ|yyyy/mm/dd」
と規定する。

5.サイドバーへのリンクの追加要件

 淡が所感を述べたブログの書き手(執筆者)からアーカイブ
事にスターをいただいた時点で、サイドバーにブログのトップペ
ージへのリンクを追加する方針。

6.備考

 これは、淡による手作業であり、リンク切れ対応、URLの記述
ミス等発生することも考えられる。このシステムは、手動でリン
クに追加するシステムであり、淡のヒューマンエラーについては
笑ってごまかしたい。
 ただ、リンクを張られるのを希望されない方もいらっしゃると
思うのと、勝手ながら紹介させていただいている手前、同一のは
てなユーザーから2回スターが付いた時点での追加ではなく、ア
ーカイブ記事へのスターが付いた時点でリンク追加を検討、とい
う予防線を張っておきます。

7.追記(2019/06/24)

 本年1月~4月まで運用してみて、なんだか興味深いブログを
読む機会が増えてきた。それもそのはず、2度スターを付けると
言えば、よっぽどのことがないとまずない。だから、この企画、
始めて良かったという評価とみる。今後続けていくにあたり、い
くつか改善点を発見したので、ここに追記しておきます。

7-1.アーカイブ記事に所感を述べる回数について

 同一のブログについて、1度限りとする。

7-2.コメントの対応について

 サイドバーへのトップページ追加にあたってはアーカイブ記事
にスターをいただくことが要件であり、コメントを書く義務は執
筆者にはないものとする。ただし、執筆者からコメントをいただ
いた場合には、淡はできる限りの待遇で応対する準備をしたいと
思って"は"、いる。

7-3.サイドバーの表記先頭文字について

 ・や◇、★などあるが、これは、淡自身が参照しやすいよう便
宜上付けている文字である。この先頭文字によって、執筆者のブ
ログを評価するものではない。

まとめ

 なんか取扱説明書みたいなの書いている気分だった…orz
 あ、こんな硬い文章書いたの久しぶりだったんで、肩が凝りました 笑

 ざっくり言うと、
 1回スターをつけてくれた方のブログへの所感の記事(アーカイブ記事)を淡が書いて、
 そのアーカイブ記事にその方からスターをもう1回つけてくれたら、
 サイドバーのリンクに追加してみよっかなー的な
 そんなノリです。

 えっ、淡は休暇がなくなるのではないのか、ですって?
 う~む、飽きたら放り投げるつもりだけど、
 月刊まとめ日記を書く手間よりかは楽しいですね。

 というわけで。
 2019年新企画、スタートですっ、よろしく~( ^^)/

終点

 2019/10/08をもちまして、この2019年企画は完結しました。

printftan.hatenadiary.jp

▲このページの先頭へ戻る