或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

ノートPC故障…。

 こんにちは、淡です。
 数年間にわたって愛用してきたノートPCが、ついに故障しました。
 復旧のめどはたっていません。

 リカバリ頑張ってみたのですが、
 さすがに今回はダメでした。

 あと試せる手法が1つだけあります。
 Windows 10のインストールメディアを作成して、
 ブート時にメディアから起動し、
 Windows 10を再インストールする、という手法です。

 若干、出費する必要はあります。
 8GB以上のUSBメモリ、もしくは2層式のDVD-Rメディアを用意するか、です。

 幸いなことに、コマンドプロンプトを起動できる状況なので、
 必要なデータをサルベージすることは可能です。
 ホームページのデータは、サルベージできました。

 2018年 8月に一旦ノートPCが再起不能になった時点で、
クラウドストレージを活用したらどうか」
 というアイデアを若手の方からいただきました。
 このときは自分でリカバリできたため、難を逃れました。

 アイデアを活用してみたところ、
 万一の際の復旧がいくらか容易になったようです。
 例えば、
 Museの作品データはクラウドストレージに上げておいたので、無事です。
 
 ちょっとMuse関係のデータ(というより実行ファイル本体)が
 ニューPCに入ってないため、Museの動作環境構築はもう一度やり直しです。
 ま、まあ今までが焦りすぎていたので、少しブレーキを踏んで、
 気が向いたときにゆっくりやり直そうと思っています。

 ニューPC(というより予備のPC)でこの記事を書いています。
 このPCをメイン使いにしようかな、と、考えています。

 なんだか思いつくままに書いてしまいました。

 それでは、今日はこのあたりで。

▲このページの先頭へ戻る