或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

今週の勤務を終えて…(2月第1週)

 淡です、おつかれです。

 

 私も、もうだいぶ頑張った~


 くわっ、


 退屈しているよりかはずっと良い。


 さて、2月になりました。


 とは言ったものの。


 どうもアソシエイトプログラムがうまく機能していない様子。


 なんでか知らんけど。


 いやその、毎月のように


「しかしながら、」で始まる文面のメールが届くのですが、


 たぶん、原因はサイトのURLを


 http://からhttps://へ変更したのち


 URL変更の設定をしていないからだと思われます。


 まあ、このブログって、趣味道楽の一つというか、


 単純に息抜きというか、


 大判小判がざっくざくな運営ではないのではありますが…。


 蔵書を読んだ記憶からエピソードを引用してみます。

報酬とモチベーションの関係

 ある作業を、AグループとBグループで行う実験研究を行った。
 Aグループには、作業を行うと報酬がもらえることを伝え、
 Bグループには、作業には報酬がないことを伝えて、
 作業を行わせた。

 結果、
 報酬がもらえるAグループで作業を行ったほうは、
 報酬がないBグループよりも、
 作業をやめてしまうまでにかかる時間が短かった。


 ほかの例を挙げてみます。

作業内容の面白さとモチベーションの関係

 面白い作業、どうでもいい作業、苦痛を感じる作業を
 先の実験研究とは別に3つのグループで実施した。

 結果、
 面白い作業よりも、苦痛を感じる作業よりも、
 どうでもいい作業が、最も長く続けられた。


 と、引用元が確かではないため、論拠を示せないのですが、


 確かこういう記述だったと記憶しています。



 手前味噌になりますが、


 私がブログを書き続けていること、


 モチベーションの維持に限って言えば、


 これって、


 たぶん、


 仕事ではないから


 続いているんじゃないかなって


 なんとなくだけど、思います。


 ってか、


 このブログでお金もらったら


 なんだか申し訳ないような感じです。


 大判小判がざっくざくな運営ではないので、


 どちらかと言えば


 おしごとモードからくつろぎモードへの


 切り替えのために


 今日は書いてみました。


 ゆっくりゆっくりです。


 今週の勤務を終えて、ほっと一息。


 ふぅ。


 おつかれ、自分。


 明日は、おやすみです。


 たまにはのんびりしよう。


 しかし、まさか、私が


イケメンだったとは!


 自分でもびっくりです。


 明日は、のんびり過ごそうと思っています。


 たまには時間に追われない一日を過ごしたいなぁ。


 ってか、こんなオチでいいのだろうか(^^;

▲このページの先頭へ戻る