或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

タイムマネジメントを雑に話してきました。

 おつかれサマです、淡です。本日も無事勤めてきました。

 仕事の内容については詳しくは書きません。

 どちらかと言えば雑談に近い形で、タイムマネジメントの話題に触れることになりました。

 予定を立てて行動する、優先順位をつける、など、皆さん工夫していらっしゃる様子です。

 タイムマネジメント

 ひとつ、確実に言えるのは、

「小手先では立ち行かない。」



 仕事に追われている、忙しいだけで充実感がないなど、

 悩みのタネになっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 もう一度書きます。

「小手先では立ち行かない」、つまり、

タイムマネジメントには、方法論がある。」



 というわけですが…。

 私流の時間配分と予定遂行に関しては、

 たぶん、

「ブログを書いている時間をどのようにねん出しているのか」

 という1点から推察していただくのが最も手っ取り早いと思います。



 タイムマネジメントは簡単ではない、と思われるかもしれないですが、

 少なくとも、

 計画を立てて進めることや、

 優先順位を付けて進めることなどは、

 正論ではあります。

 ただ、実践できるかどうか、となると…。ご存じの通りです。



 それでまあ前述の通り、

 仕事に追われている、充実感がないなどの結果になっているのですが…。



 というわけでして。

 以上、問題提起しました。



 前述の事象とは逆に、

「仕事をコントロールしている、日々の暮らしに充実感がある。

 このようにするためには、どのような方法論があるのか?」



 この問いへの回答は、実地で学ぶものです。

 私流でうまくいってるかどうかについては、あまり自信はありません。

私「まあ、なんとかなってるな」>私

 程度です。



 あ、ちなみに、机上の空論がたくさん存在するのですが、

 要因の一つに、

 活動すると疲れることを考慮していないケースが多い気がします。

(計画ではうまくいくはずだけど…なぜに?)

 無駄を省こうとするのはあまり効果がありません。

 また、効率を追求するのもまた無謀です。

(例えばデートのときに、無駄を省いたり効率を追求するとどうなりますか?)



 んー。どうも当たらずとも遠からずで、もどかしいのですが…。

 要するに、

「足るを知る」

「体が一番」

 以上です。

 あとは技術論です。

 今のところ、

「まあ、なんとかなってるな」>私

 程度の若輩である私が偉そうに語ることなどありません。



 タイムマネジメント

「タイム!マジ、ほんと!」

 ギブアップ!

 今日も一日、お疲れ様でした~!(^^;)

▲このページの先頭へ戻る