或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

不肖淡が仕事を語る。第2回

 ちはー淡です。こんなに、読んでくださっていた読者さんが、いらっしゃったなんて…。嬉しい! 嬉しすぎる! 今、淡は、目覚めた!

 これからもふだん通りブログを書いていこうかな~。


試験的にはてなブックマークコメントを表示するよう設定しました~。

 まだ(仮)なんですが、設置してみました。ページの読み込みが重くなるかなと思って、今まで設置してなかったんですけど、う~ん、やっぱ数秒重くなりますね。なんで、一応、試験的に設置とさせてください。サクサク動作することが確認できた場合は、このまま行きます。



 過去記事のブックマークにスター付けるかどうかは…。



 頂いたブックマーク全てにスターを付けるかどうかは…。



 このあたりも含めて、試験的に設置、です。


仕事術について書いてみる企画をゆるゆる準備していますが、はかどっていません

 下記の記事で、新たにカテゴリー「仕事術」を立ち上げました。
printftan.hatenadiary.jp



 淡が仕事術を述べるほどには、まだ時期尚早な気もしていますが、ほんともしかしたら、淡自身の仕事の棚卸、スキルとかキャリア形成とか、書いてみるといろいろ自身のためになるかもしれないと、前向きに考えています。



 なかなかこれが、ほとんど意識しないで実践していることや、意識して工夫していることなど、いろんな切り口で書いてみるのも面白そうです。



 切り口次第にはなりますが、汎用性のあるノウハウになるかもしれませんし、業界あるある常識が異業種では非常識とか、「これはブログのネタになる!」と思いながら、少し意識して、まずはコーヒーを飲んでリラックスしようと考えています。(って、この文は主述係り受け、大丈夫なのかな(^^?)


ブログ5周年企画も、何か立ち上げたいなぁとは考えるものの。

 今のところ5周年企画はまったくの白紙状態です。ほんと、特別何か用意してなかったというのが正直なところ。
 2019年企画が無事完結を見たばかりで、現時点ではまず、ふだん通り、肩の凝らない記事を書いていけるようにすることと、暮らしの中でのブログを書くことの意味付けとかを、考えています。
 なので、もし5周年企画を思い付いたら立ち上げるかもしれんな~、くらいの、軽いノリで考えています。



 まあ、よくある話で、企画って考えてるときは楽しいけど、いざ実施するとなるととんでもなくこれが運用の苦労とかいろいろあることを身をもって実感しちゃいました。


仕事術を述べる記事を書いてみる企画

 既にこの記事自体が仕事術の記事になっていることにお気づきの方は、勘が良いです。そう、ほとんど見切り発車ではありますが、仕事術を述べる記事を書いてみる企画を、ブログ5周年企画として、まあ1年くらいかけて書いてみようと、なんとなく思っています。



 このくらい軽いノリのほうが、淡にとっては書き易く、また、気負ってしまうとかえって出来が良くないので、「ノリノリで書いてる~♪」わけではなく、手巻き寿司を海苔で巻くかのような(?)感覚で書いて行けたらなぁ~。って、若干違うかも。



 というわけで。



 5周年企画、軽いノリでスタートします。どうぞよろしくお願いします。


企画の名前?

 もう、たぶん、企画の名前を考える必要はないでしょう。



「不肖淡が仕事を語る。」で行きます。

▲このページの先頭へ戻る