或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

ここ最近、やたら忙しい(気がする)

 ちはー淡です。表題の通りです~。なんかやたら忙しい気がするのです。


せめて…せめて休みがあれば。

 という切実な課題があるのですが、ちょいこれって、暮らしの中でしないといけない数々の雑用の合間を縫って行っている「余暇活動」が、趣味の範囲を超え始めているのではなかろうかと、仮説を立ててみました。


ふむー。

 これって、私が私なりに妥協点を探ることと、数々のタスクに優先順位をつけることからかな。

 まずは、タスク一覧を洗い出してみることも有効かもしれません。

 今現在、私が抱えているタスク一覧を把握できれば、ひとつずつ片付けていけばよいと思われます。


とは言ったものの

「余暇活動」に徹夜してしまっては、もはや余暇ではありません(それは私…。)

 やっぱり、なにかしらブレーキのかかる私の思案のしどころではあります。


忙しさを整理してみる。

 完ぺきにこなそうと意気込んでみても、完ぺきに運ばないことのほうが多いのもまた現実。

 うまいこと手抜きポイントを探すことも、意外と大切なのかもしれません。

 コツはあります。

 サッとこなせるタスクはサッとさばく、っていう手抜きっぽいけど、時間の節約と気分転換を兼ねた技というかコツというか。


タイムマネジメント

 漠然と忙しく感じている現状に対する不満感、ってのも、結構扱いにくい感情ではあります。これって、非常にありきたりな悩みなのですが、そもそもが時間をうまく活用するってのはものすごく高度な工夫が要ります。小手先では立ち行かないので、打ちひしがれた感じになってしまうのですが、「私なりにうまくやっているなぁ」とある程度できている現状を鑑みて、私は私のことを褒めてみても良いのかもしれませんね。


もともとはのんびり屋だった私のことですから

 周りを見渡すと、とにもかくにも焦りの塊になってしまっている方々と接する機会の多いこと多いこと。そりゃ、私もくたびれてしまうのも道理です。


今、私が一番したいことって、なんだったっけ?

 イヤなことがあったり、どうにもならないときもあるのもこれまた現実。仕方ない。こうありたいはわかるけど、残念ながら私はどうしてあげることもできない。

 そんなことを考えていると、どんどん気持ちが滅入っていってしまうので、ま、少しでも今の自分、私が一番したかったことを、あまり自分で遠慮しないで、ぐうぐうと眠りにつくのもわるくない。

 こういうときって、アドバイスをもらうとかえって腹が立つもので、そんなにも気持ちの余裕が減っていたんだなぁと、改めて自分自身を顧みる機会を、今この記事を書きながら、時間をかけて作っているところです。


私の時間

 というわけでして。
 以上、ここ最近、やたら忙しい(気がする)でした。


 ふだん、ひとと接する機会が多すぎるほどに多いのですが、これは仕事だから仕方ないことだし、まず、私は、私のために時間を作ることから始めたほうが良さそうです。

▲このページの先頭へ戻る