或る日、僕は

コーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

この良い感じ、良い感覚をもって、少しずつ滋養していこう。

 昨日、久しぶりに食欲が出て、目いっぱいごはんかっくらって眠りについたところ、どーやらかなりぐったりというか疲れていた私だったことに気が付いたんだった。正午まで眠っていた。


 少しずつ体調戻っていくと思われる。


 ここのところ、非常に忙しく、また、心身ともに負担のかかる出来事が多かったためか、かなり疲れがたまっていた。


 そこで、だ。


 忙しくなってた原因を探ってみたんだった。

私が知恵を絞っていたのはなぜだったか?

 思えば、この点、いつの間にか勘違いと言うか路線変更と言うか。


 私が知恵を絞っていたのは、


 がんばるためではなく、


 可能な限り楽をしたいがため


 知恵を絞って考えてたんだったことを、完全に失念していたことに思い至ったのだった。

忙しさを勘違いしていた私

 ギリギリまで自分を追い込むことを、頑張ることと勘違いしていた。


 そして、その頑張ったことに対して、もっと頑張らねば、と、自分を責め過ぎていた。


 だから、悪循環に追い込まれていたんだったが、それを「忙しさ」と思い違いしてたんだったのである。

たまには息抜きもしよう >私

 楽しかったことも、たくさんあったはずなのに、気持ちが晴れなかったんだったけど…。


 息抜きをしながら、思い返してみると、今年は、実に実り多い年になったと思う。


 いま、ブログを書きながら、かつてどこかで読んだ文章の中から思い出した言葉がある。


 それは、

 楽しく軽い気持ちで仕事をすることが、いい仕事につながる

 という言葉である。

今回のまとめ

 今年は、とても実り多い年になった。この、良い感じ、良い感覚をもって、少しずつ滋養していこうと思っている。

To be continued...

 Merry Xmas!

▲このページの先頭へ戻る