てるのぱそこんらいふ

2020/12/04|今日のブログ投稿はおやすみ時刻頃でーす(^^;)

◇おやくそく◇こわいときはこわいと言っていい◇食べながら飲みながら読んでいい◇読みながら眠ってもいい◇

☆==新着のお知らせ==☆
2020.12.04 サイトデザインを変更しましたー。
2020.12.04 記事一覧ページを更新しました。
2020.12.01 令和2年12月の方針 疲れをためない生活習慣を心がけたい
2020.11.30 定期メンテナンスを行いましたぁ。
2014.10.09 ブログはじめました。

ゆっくり書こう

 ちは、淡です。この記事を書き始めている日付は5月21日、つまり先週の木曜日の夜です。そろそろわたしの職場も営業再開するのかなって辺りで、なかなか長~い休暇だったなぁ~と安堵していますが、油断はできないなってところです。

目標は小さく決める

世界最速は無理

 例えば、「タイピングマスター世界最速を目指しましょう!」が目標では、ほとんどのかたが途中で挫折することになります。はいすみません、わたしには無理ですぅ・・・(白旗)

自分をほめる

 できたことに焦点をあててみます。できなかったことは、まあ、あんまし考えすぎてもしかたない。
 それとか、1年前にはできなかったけど、いまではできるようになったこととかを考えてみたり。

「ちょっとうれしい」をたくさん見つけてみる

 ちょっとうれしかったこととか。

 わたしがいま書いているこのブログって、始めたころは、ほんともう情けないほどにモチベーションが落ちていた話ばっかりだったんですけど、「ちょっとうれしい」があったんですね。

 初めて読者登録いただけたんです。もう4年前です。

 それで、わたしなんかが書いた文章を読むひとなんていないよねっていうネガティブな感覚、ブログ開設当初のわたしの感覚を前面に押し出すのを、ちょっとだけ方針転換したんです。

 わたしは、わたしに対してあまりにも厳しすぎたんじゃないのかなって。

 世界最速は無理ですもの。

 わたしは緩んでるとき、リラックスしてるときのほうが、イイ感じのわたしで居られる。

ゆっくり書こう

 さて。少し角度をかえてみます。

 こう、伝わるように書くことって、たくさんたくさん書かれてあることを理解しよう理解しようってがんばって読まなくっても、伝わるんですね。

 たぶん、わたしがなにを伝えたくて書いてるのかって、読みながら考えていらっしゃるかもしれません^^

 ブログに書いてることって、

「書くこととは、ゆっくり話すこと。」

 だから、「ゆっくり書こう」なのです。

 書きたいことがあるから、丁寧に書いています。

わたしのおはなしをそばで聞いている感じ

 これが、わたしのブログの書き方です。

 蕎麦屋でそばをずずっと食べながらおはなししてるシチュエーションでもよかろうと思えば、

 もしかしたらお泊まりでのピロートークなのかもしれない。

f:id:printftan:20170208224434j:plain

それでは、今日も行ってみよ~( ^^)/

 さて。

 朝だね。

 おはようさん。

 それでは、今日も行ってみよー!( ^^)/

f:id:printftan:20200527000206p:plain

end sector admin-memo