或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

管理人メモ|2020/08/28

 こちらの環境で二重ルーター問題の解決法がいまのところ分からないのでメモ。Wi-Fiルーターをブリッジモードへ変更した。インターネット接続のルーターの管理者権限がないため、ちょいと困っている。ネットワークは詳しくない。端末側からできることで、わたしの技量で最善を尽くした環境ではある。

 こちらの環境でネットワーク地図を参照してみると、どうやら複数の端末があるみたい。それもそのはず。家庭内LANなのである。で、それぞれにいくつか端末を持っているのであるが、どの端末がどのアドレスなのかは、わたしのデバイスのみ把握できている状況で、むしろWi-Fiルーターを通して見えているローカルアドレスがどの端末なのか特定できないという現状はかえって好都合なのかもしれない。わからないが。

 さて。ルーターが二重ルーターになっているのだが、LANポートが足りないという理由もあるにはある。既にわたしの端末は無線でのみ接続するように環境を構築してあるが、どうやら、ルーターからさらにルーターを引いているデバイスがあるような気がしている。このあたり把握できていない。

 そこで。

 現状維持で精一杯。もし二重ルーター問題の解決を試みるとすると・・・。これは、ちょっと。なので、現状維持。以上。

▲このページの先頭へ戻る