或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

ドラッカー金言「自らを陳腐化せよ」

 こんにちは!てるです。こちら地元は秋晴れにて過ごしやすい気候となっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは元気にやっております。

 ところで、表題「自らを陳腐化せよ」ですね。この言葉をもしかしたらご存じないかもしれません。参考文献を挙げておきます。

ドラッカー 365の金言

ドラッカー 365の金言

 かなり高額な書籍なので、無理に購入なさらずとも結構です。

なぜ「自らを陳腐化せよ」なのか?

 これは、自明ではありません。面食らう一言です。しかしながら、わたしはこの言葉を念頭に置いて実行しています。なぜなら、時間をかければかけるほど不要なものはすたれていくからです。時の流れに乗って、一時期活躍することができるかもしれないのですが、ときに新しい概念や価値観にとらわれてしまう。だったら、時の流れよりも早く、もっと早く、自ら陳腐化することで、時間の流れを超えることができるかもしれない。いや、相対性理論との相関はあまりないんですけど(笑)。

考えてみる

 常識で考えることと逆転した発想ながら、この着想は、考え方の振れ幅をひとつ広げてくれたものでした。ブランディングとは逆ですね。逆でありながら本質を突いているんじゃないのかなって思える、不思議なひとことです。こんなふうな考え方があるんだなぁ、って、考えることってこんなに楽しいんだなって感じることができました。この記事を書き始めたときにはまだ、納得のいく理解には届いておらず、他者に説明できる段階ではなかったのですが、記事を書き進めながら、「自らを陳腐化する」ことを嫌がる方が大勢いらっしゃることに思いをはせております。

ドラッカー 365の金言

ドラッカー 365の金言

▲このページの先頭へ戻る