てるのぱそこんらいふ

2020/12/04|今日のブログ投稿はおやすみ時刻頃でーす(^^;)

◇おやくそく◇こわいときはこわいと言っていい◇食べながら飲みながら読んでいい◇読みながら眠ってもいい◇

☆==新着のお知らせ==☆
2020.12.04 サイトデザインを変更しましたー。
2020.12.04 記事一覧ページを更新しました。
2020.12.01 令和2年12月の方針 疲れをためない生活習慣を心がけたい
2020.11.30 定期メンテナンスを行いましたぁ。
2014.10.09 ブログはじめました。

アイスコーヒー日和 #10 先週のウォーキング

 こんにちは!てるです。こちら地元では例年通り一日の寒暖差が大きく、体調を崩さないように気をつけながら過ごしております。いかがお過ごしでしょうか。わたしは元気にやっております。

 さて今回は、アイスコーヒー日和こと先週のウォーキングの振り返り記事です。お気づきのかたもいらっしゃるかもしれません。毎週火曜日はアイスコーヒー日和なんですっ(キリッ)。

先週のウォーキング

 先週の合計歩数は10,047歩総歩行距離は約8.1kmでした。
(集計期間:2020/10/12~2020/10/18)

わたしが飲んでいるコーヒーの話をすこし

 特にコーヒーをお勧めするわけではないんですけれども、まあわたしの仕事のうち半分くらいはコーヒーを美味しく召し上がっていただくための研究みたいなものなので、わたしがまず率先して、美味しいコーヒーを飲むにはどんな雰囲気が良いかとか、手軽に飲めるコーヒーは近所で手に入る買い求めやすい価格のものが良いだろうなとか、ちょっと贅沢に飲みたいときにはコーヒーメーカーでドリップしてみようかなとか、手に入るお値段のコーヒーでいろいろと試しています。

 例えば、この記事を書き終えたら飲もうと思っているコーヒーは、インスタントコーヒーとコーヒークリームをコーヒーメーカーで沸かした水道水で溶いて、さらに、冷蔵庫で冷やした水道水で薄めて作るつもりです。ふだん飲み用に、コーヒーメーカー*1を部屋に置いてあって、いわゆる湯沸かしポットではないんですけど、まあお湯を沸かせるのでインスタントコーヒーを飲むのに都合がいい造りになってるんです*2。つまり、わたしが使っている家用のコーヒーメーカーでは、アイスもホットも飲めるように工夫してます。

続きます。

 えーっと、アイスコーヒー日和と題しまして、先週のウォーキングを振り返っているのですけれども…。
 こういった続き物は、続けていくこと自体に意味があるとわたしは勝手に思っていて、たぶん自己満足で良いんじゃないのかなって思ってるんです。
 なんせ、散歩に行く習慣とかふだんの買い出しとかで歩いた距離と歩数を、ケータイ(スマホではない)がカウントしてくれるものですから、せっかくですし、寿司はやっぱりお寿司だね!ですし、だし巻き玉子もおいしいよって話です。

 意味が分からないですよね。そうなんです。意味ありげに演出する謎な効果をもっていて、このアイスコーヒー日和ってのは、ブログを書き始めるきっかけ、つまり、自分なりの体調管理術なんです。(ホントかな(^^?)
f:id:printftan:20201019143447p:plain:w128,right

*1:このマシンはなんと保温ヒーターが付いていませんっ!なんと購入日が2013年!そろそろ年季が入ってきています。日頃のお手入れは欠かせません。なんせ食品は直に口に入るものなので。

*2:もちろん、ペーパーフィルターとレギュラーコーヒーがあったらドリップもできるようになってるので、レギュラーコーヒーとペーパーフィルターも常備してます。

end sector admin-memo