てるのあるでんて

Since 2014. ブログ8年目になりました。スランプ脱出!

百ます計算台紙を作りました。

百ます計算台紙

f:id:printftan:20210629163023p:plain
百ます計算台紙

いきさつ

 こんにちは、てるです。さいきん、どうにもこうにも、閃かなくなってきている感じがしていて、頭の使い方が偏ってる感じがしています。そこで、「基本に戻って、百ます計算をやってみよう!」とふと思ったのです。百ます計算ってなんだろう?という方は、ちょいと調べていただくとしまして(お手数おかけします)、こう、ドリル的な計算練習が足りてないなーって我ながら思ったのでした。

長続きするかどうかはともかくとしまして

 ひとまず、足し算で百ます計算をやってみました。
 本日の計算終了までにかかった時間は2分19秒でした。

 わたしのタイムが早いのか遅いのかいまひとつわからないんですけど、かなり頭使いますねこれわ。
 次は掛け算で解いてみようと思いました。

ちなみに

 テンプレートを画面キャプチャソフトでキャプチャしたので、この記事の冒頭に載せてあります。
 なんと手作りですよ(^^?

いきさつ(再掲)

 さいきん、どうにもこうにも、閃かなくなってきている感じがしていて、頭の使い方が偏ってる感じがしています。そこで、「基本に戻って、百ます計算をやってみよう!」とふと思ったのです。こう、ドリル的な計算練習が足りてないなーって我ながら思ったのでした。