或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

ヘーゼルナッツ - チョコボスタリオン

 チョコボスタリオン攻略PJです。90年代のゲームソフトを今でも遊んでいます。このように申しますのは、わたしが大学時代に実家におきっぱだったPS1のソフトを落ち着いて遊べる環境がようやく整ったので、です。

3歳新羽

ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツ

 3歳新羽、ヘーゼルナッツです。これからどのような活躍を見せてくれるのか、期待の1羽です。

引退羽

ギターザムライ
ギターザムライ

 ギターザムライ 牡5歳赤、現役引退です。成績は8戦5勝、獲得賞金は11,160ギル*1でした。
 引退にあたって、「今後は種牡羽として現役時の無念を晴らしてほしいです。」とトレーナーより声かけがありました。

参考資料:牧場成績

参考資料:牧場成績
参考資料:牧場成績

 チョコボスタリオンプレイ開始から、ゲーム内時間で7年目になりました。マネージャーより「牧場が手狭になってきたので、牧場を拡張しませんか?」との提案があり、2,000ギル*2を費やして牧場を拡張しました。

このソフトの楽しみどころ

 ちょっとスクリーンショットを撮ってないんですけど、チョコボが走ってるレース画面を眺めているのが案外楽しくって。ダービースタリオンのチョコボ版だと思って観ているとすごく楽しいソフトなんです。プレイが単調になりがちな育成SLG*3において、このソフトでのメインコンテンツはチョコボがレースで走ること。プレーヤーにできることは、レースに出走するチョコボを育成することだけなんですが…。

 ゲームのタイトル画面をよく見たら、SQUARESOFT*4とパリティビットのコラボ。

続きの記事

www.teru-coffee.me

*1:ゲーム内資金。

*2:ゲーム内資金。

*3:SLG: Simulation Game(シミュレーションゲーム)の略称。

*4:当時

▲このページの先頭へ戻る