或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

おやすみをとった。

 いざおやすみをとってみると、どう過ごしたものか思案している。うーんどうしようかなー。運動しようかなー。うーん。

 正直に白状します。ヒマです。

 まさかねー。ここまでヒマになるとはねー。いやその、

「うん・・・わかってたわ」

「あたしたち・・・もう・・・」

「ウチの看板娘に手を出すなんてな」

「ウチの看板娘は跳ねっ返りなものでな。なかなか手を焼くぜ、オイ。」

「ヒマなときなんてな。」

「あいたたた・・・」

暇を持て余す

 うむー。むつかしく考えなくてもいいんよな。

 ただ休み取っただけだし。

 わたすそこまで仕事人間になてもーてたのか・・・。

 ほら、思い出してごらん。

 あの頃は休みが欲しくてたまらなかったじゃないか。

 それが、わたすどうしちゃったんだよ。

 休んでいるのになんか罪悪感感じちゃっているのかい?

 馬鹿だなあ。おまえさん、そこまで入れ込んでたのかい。

 へーへー、手前みそっちゃあそういうやつだ。

 マジで仕事に打ち込んでたわけだな。

 そりゃ、きっといろいろと周りもたいへんな思いをしてたかもしれないぜ。

 おまえさん、わたすとちょっと散歩してみないか。

 ほら、ぐずぐず言ってる暇なんてよ、いくらでもあるんだからさ。

休みたがらないときもあったけど

 これって、身体がすごく疲れているんじゃないのかなって思うんだ。

 ほら、いろいろな気働きをしてきていたじゃないか。

 だからだな、わたすはすこし休みをとっていいんだよ。

 疲れたアタマじゃうまいこと考えるのはむつかしいだろう。

 そういうときはだな。

 まあ、昔、好物だった飯をたらふく食べるとかだなあ。

 わたすのアタマじゃそのくらいしか思いつかねえぜ。

 よく寝よく食べよく眠るってやつだ。

 だからよ。

リラックス

 すこしは落ち着いてきたかい?

 まだ落ち着かないかもな。

 気持ちを落ち着けるにはいくつかコツがある。

 わたすの場合では甘いものをたらふく食べるとすごく幸せになるもんでね。

 そうだ!ケーキバイキングとかどうかな。

 うーむ。

 え?

 そんなにか・・・。

 わたすはだな。チョコレートケーキを今食べたくて仕方ないんだ。

 こう、スポンジがあってだよ、スポンジケーキのあいだにまでチョコレートソースがたっぷりとしてあってだな、さらにそのスポンジが3層になっていて板チョコまであいだに挟まっていてだよ、その上にはチョコレートソースとオレンジピールがちょこっと乗っていて、バタークリームどころか生クリームまでたっぷりとぜいたくに使ってあるチョコレートケーキが食べたくて仕方ないんだ。

近いうちケーキを食べるをToDoリストに追加

 ああ。わたすだ。

 ミッションに追加する。

 リマインダーは要らない。

 ミッションを説明する。

「近いうちケーキを食べる」

 以上だ。

 健闘を祈る。

▲このページの先頭へ戻る